信頼と実績の造園会社/東京・横浜

GPY スタッフブログ
オリジナル〜♪
10月も終わりですね・・
年末近づいてきましたたいふう
もうクリスマスの準備ですっクリスマス
早い・・
「とくさん」ですどもペコちゃん


そんなこんなで、11月のイベントに向けて
オリジナル鉢を作成き


こんな感じに仕上がりましたmoe


この鉢も持って、
11月11日(土).12日(日)
  25日(土).26日(日)

横浜の赤レンガ倉庫 横の、
MARINE & WALK YOKOHAMA 出店します〜


ここ☝

わかりますか?

オープンモールになっていて
セレクトショップやインポートブランド
スポーツミックスなど
個性的なブランド多数軒を連ねてますお店


http://www.marineandwalk.jp/




楽しみですね〜ワクワク矢印上
散歩がてら遊びに来ていただけると
とくさんは非常に歓喜しますっ

晴天であれ晴れ

















| yamatoen | お仕事 | 09:06 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
無事に取り木成功〜♪
花金なのに(古っ?)・・雨かぃ雨
台風もやってくる・・台風
田園都市線停電もあり・・
いなごの襲来もあるんじゃないか?!
と、疑いたくなるような 災難続き・・_| ̄|○
なんとか気分上げていきましょう手
「とくさん」ですペコちゃん

今回もお預かりのウンベラータ

真ん中辺りがひょろひょろっと
伸びて
樹形が崩れてるので

またまた取り木を施してましたっ

 

9月から約1か月で、見事に根が回ってくれましたヤッタv

天気もいまいちだったから心配してたけど
よかった〜〜!!



は〜いっ
あっという間に エレガントな2本に!!き

あ、自分に酔いしれてしまった・・
イナゴの襲来きませんように・・
ウンベラータ元気であれ!!

















| yamatoen | お仕事 | 11:57 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
クロマツ 黒松♪
年末近くになってきました・・泣き

何かと慌ただしい日々がやってきますサンタクロースお正月
泣きそう・・あ

でも、アドレナリン全開で楽しんじゃいましょう!!



さてさて、今日は「クロマツ」松



このちっさな小宇宙に
魅せられます・・はい。

絶妙なあんばいで凛々しい見栄えき

お正月にもクールに飾れる!!
お手入れも小さいから丁寧に出来そうですねペコちゃん









| yamatoen | お仕事 | 12:38 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
カシワバゴム バンビーノ♪
すっかり秋めいてきましたね・・さぶっ

サツマイモも美味しい季節さつまいも
お弁当に今日はサツマイモの天ぷら
入れてきましたお弁当


今回は「カシワバゴム バンビーノ」



はい、とっても暖かそうですね〜
あ、カバーですね、それ。

バンビーノというのは
イタリア語で
赤ちゃんという意味みたいですねあかちゃん


赤ちゃんのわりには強健で、
初心者にも 挑戦しやすい植物です



耐陰性もあるんですが 
カーテン越しの日光は
当ててあげましょう


春〜秋が成長期なので
この間に思い切って剪定しましょう✂


いもばっかり食べてないで
剪定いたします・・はいごはん


















| yamatoen | お仕事 | 12:18 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
くるくるラセイン〜♪
ハロウィン🎃の顔作るのが楽しい「とくさん」ですハサミ

こーんなのも作っちゃいました


白もなんかいい感じにディスプレイ
出来そう〜手
 
って・・
いや、今日は「ラセイン」のお話し。



こちら独特のフォルムをした「ラセイン」

葉が退化して茎が螺旋状に巻きながら
四方にのびて成長します〜

ラセインは畳などに使われるイグサの
突然変異で生まれた品種で
耐寒性
耐暑性にとても強く
育て易い植物ですっ植物
もはや本家を超えてる。


6月〜7月に花をつけ
8月〜9月に穂をつけます。


明るい場所好みます
水好きなんで切らさないようにじょうろ

カラカラになって枯れてしまった部分は
✂チョンパしてね。

どちらかというと和風よりなんで
コケ玉にしても楽しめそうですねひらめき


これはいちじるしくかわいい認定だなハート










| yamatoen | お仕事 | 12:44 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
早いっっっ♪
はい「とくさん」ですヤッタv

う〜〜ん
ちょっと早い気が・・




もうハロウィ〜〜〜〜〜ンハロウィン

今年は長雨の影響で生産が不調らしいです汗

でっかいのを早速仕入れましたが・・

なかなかのハロウィン旋風きてますねゆう★
パーティーピープルには
はじける季節なんでしょうか・・
またまた渋谷交差点が凄いことに
なるんでしょうか・・怖っ
一目散に退散しなければ!!


我が家は、かなりの確率でスルーになりますが・・(笑)




| yamatoen | お仕事 | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
植え替えウンベ♪
3連休は、天気悪くて しょんぼりな「とくさん」です雨

先日、お客様から
「ウンベラータの枝を捨てずに水に挿してたら
なんと 葉が出てきて
 可愛くてしょうがないんで
土に植え替えて欲しい!」と。



かわゆす手


鉢も程よくいい感じなサイズを
チョイスして
やさし〜く
丁寧に土に入れてあげますっき

こんな依頼も 嬉しくて
やっぱりグリーンに携わる仕事で
よかったなぁと・・

つくづく思いますっヤッタv



| yamatoen | お仕事 | 12:36 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
セイデンファデニア!
我が温室にあるセイデンファデニア ミトラタに
紫色の小さな花をつけました!





セイデンファデニアはラン科の植物で
タイやミャンマーに分布しています。


根っこむき出しで垂れ下がる姿は
なんともこなれた印象ですが
花が咲いて一気に華やかになりました!


壁に掛けたり吊り下げられたりするので
場所をとりません!


あなたのお部屋にいかがですか??





| yamatoen | お仕事 | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
束ねて作る〜♪
すっかり秋な気候です秋
「とくさん」ですペコちゃん

生の植物もいいけど
リースだと難しい・・クリスマス
な、時は・・

季節の草花を使って
「スワッグ」kyu



余った花材を まとめてスワッグに変身させます。

葉物やハーブをバランスよくき


背の高い植物を一番下にして
重ねていきます。




最後はリボンや麻テープなどで
装飾して完成!!


 
ユーカリや、バンクシア、ケイトウ
バラ、ラベンダー等々



場所もとらないし
何気にお部屋につるして
幸運を呼び込みましょう
手













| yamatoen | お仕事 | 10:04 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
〜 臨時休業のお知らせ 〜
〜 臨時休業のお知らせ 〜

いつもBotanical56をご愛顧いただきありがとうございます。

9/9(土)は都合により臨時休業させていただきます。

皆様にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
| yamatoen | お仕事 | 13:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
PAGE TOP