信頼と実績の造園会社/東京・横浜

GPY スタッフブログ
蚤の市〜♪
代々木のアンティーク蚤の市に
行ってまいりました〜ペコちゃん

おフランス パリのテーマのイベントフランス


もう大好物の「とくさん」ですき
気が急いて早く着きすぎて・・
まだ人が少ない・・泣き



(仮)パリのおされな空間に 
ボンジュール〜 アンシャンテ〜と
うっとりしながら
まったりにじ


いつかいつか行ける日を夢見てmoe


















| yamatoen | 趣味 | 10:37 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
満月♪
昨日帰宅時に見えたまんまる満月満月
運転しながらも、うっとり悦に浸ってた「とくさん」です

思わず娘に「やばい月綺麗よ!!」とラインライン

そのままヨガへ汗
そこで、ヨガの先生が「今日は2017年最初の満月ですね〜」と。
「満月は、人間のサイクルにも影響がある」と。
ほんとですか・・疑い深いわたしは鵜呑みにできなかったのですが・・


調べるとやはり、満月の日は感情が揺れやすい
変化のエネルギーが働くので
やめたい悪習慣など手放すのには
もってこいのタイミングらしい。

確かに・・うなってしまう結果。

まあ、汗かいておびただしい余分なものをそぎ落としたんで
大丈夫でしょう笑


| yamatoen | 趣味 | 09:48 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
ベジブロス♪
雨は、もうやだ〜
「とくさん」です雨


目からウロコ話なんですが・・




これ何だかわかりますか。

そう野菜クズです〜ヤッタv

普段生ごみとして、ぽいっと捨てちゃうところを、
水とお酒少々で煮出すと
最高に栄養満点な、ダシになっちゃうんです

すごくないですか!!
玉ねぎの皮や、ネギの青いところや、
人参のヘタや、リンゴの芯まで
なんでもありなんです。


ちょ、主婦魂が 燃えてきましたアセアセ
| yamatoen | 趣味 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
食べるサボテン
こんばんは、ariです。

先日、スーパーに行ったら“食べるサボテン”なんていうのが売っていたので
買ってみましたよ。

その名も『グラパラリーフ』。



見た目は多肉植物にも見えますね。


さっそくいただいてみます…



ひと口噛むと、パリッとして中はジューシー。
想像以上にみずみずしい。


登録品種名が 『はりんご』というだけあって
甘みのないりんごのような風味。

結構酸味があります。

クセがなく、食べやすい感じです。
何よりもこのパリッとした触感がやみつきになりそうです!


このグラパラリーフ、低カロリーな上
カルシウムとマグネシウムが豊富で
これ3〜4枚で牛乳コップ1杯のカルシウムが摂れます。


サラダに入れたり
焼き肉のタレで炒めたお肉と一緒にいただいたり

また、スイーツとして
コンデンスミルクをかけるだけでフルーティーな味わいになるそう。

湯煎したチョコレートでコーティングしてもおススメです。


こんな感じで、クセがあまりないので
お食事にもスイーツにも使えるカルシウム野菜。

1袋、10枚入りで¥250ほどでした。



皆様もおためしあれ。


by ari





| yamatoen | 趣味 | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
巣立ち♪
春らしくなってきましたね〜ハート
Gジャンの下は 半袖を着ちゃってる「とくさん」です。
気が早い・・
ちと寒い・・


去年、お客様の家の中で育ちすぎて、
天井につっかえてしまい
「よかったら、もらって〜」と、
枝分けしてもらった 
ウンベラータです〜

ペットボトルに水入れて
窓際に。
とても素敵なあんばいに育っております〜


一時は、葉が黄色になってしまい
これまでか・・と、
あきらめてたから
余計に愛おしいヤッタv



もうそろそろ、土に植え替えした方がいいんでしょうね。
部屋からベランダに出すタイミングをはかってます。



そう・・巣立ちです
そういう季節です・・
気持ちも改まるってもんです。


娘ちゃんも、明日高校卒業式で 
一つの区切りを つけられます。
ばんざ〜い矢印上

わたしも、言わずもがな 
区切りを・・
何かしらの・・




あ、特にないな・・(笑)
(自分、いいのか、それで・・)








| yamatoen | 趣味 | 09:17 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
春近し♪
そろそろ春来てほしい〜ハート
「とくさん」です。



うちのヒヤシンスも、あともうちょいアセアセ
あまり手入れもろくにせず、
たまに忘れかけて、あたふたと水をあげたりあげなかったり・・

そんなこんなでも、ちゃんと育ってくれてたき  



ヒヤシンスの香りの香水もネットで購入できるみたいですねkyu
摘みたての香りを、再現できるんですね〜
正直、水栽培しかしてこなかったので
香りは それほど感じなかったんです。

あたしの鼻もあてにならない

今度土栽培だと、また違うらしいです。

ちょっと、這いつくばって 
犬の様にクンクン嗅いでみようかと。。










































| yamatoen | 趣味 | 10:05 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
負けるなローズマリー〜♪
ストライプの雨が、激しくなってきてます雨
この雨の中
造園・リーススタッフの皆様 頑張ってます!


こんにちは、「とくさん」ですペコちゃん

うちのローズマリーです・・

はい、悲惨な姿になってしまって・・


なんだか毎年ローズマリーだけは、枯れるんですよね・・

それぞれの環境にあった状況ですともりもり育ちますが、
どんな丈夫な植物でも 合わないと衰退してきます。

マニュアル本通りに「何号鉢に植える」「腐葉土と赤玉を7:3」とか
目安にはなっても その通りには いかないもんです。

同じ日当たり、同じ風通し、同じ湿度 一見同じように見えて
同じように育ててるはずが
千差万別で それぞれ少しづつ違ってるんですよ。


人間と同じですね〜


一人として同じ人はいませんものね^^オーホホホッ




・・・  などと、自己弁護してる場合じゃない!!

つべこべ言わずに 土入れ替えます  はい。

どうか 是非とも丈夫に育っていただきたいkyu











| yamatoen | 趣味 | 11:40 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
挑戦
先日、仕事終わりに友人に誘われて
ゴルフの打ちっ放しに行ってきました。
小学生のころ父親に連れられて一度だけ
行って以来です。
いやー、難しいのなんのって、止まってる
玉を打つのがこれほど困難とは思って
ませんでした。僕の中のイメージでは
最初っから、「スコーン」とまっすぐ
かっ飛ばして、友人をハニカませる感じ
だったんですけど、ゴルフは甘くなかった。
地面叩くは、ボールの上叩くはで
すぐ指の皮がめくれちゃいました。
友人はうまかったな。
ちょっと遠くの人に感じてしまったな。

これ、はまっちゃいそうです。
駅のホームで傘振っちゃうかも。

| yamatoen | 趣味 | 20:25 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑TOP
審判

先週の日曜日、地元の子供剣士達の
剣道大会が行われました。
審判員として参加したのですが
ちっちゃな体で一生懸命に一本を
取りに行く姿には、心を打たれました。

来月は3度目の五段審査が控えてます。
自分も負けずに頑張ろうと思いました。
| yamatoen | 趣味 | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
SHOW THE FLAG
show the flag
先週の土曜日、友達のライブに行ってきました。
写真のドラマーは、なんと植木職人です。
草刈は右に出る人がいない位、激早です。
そんな、彼の叩くドラムは、時に力強く
時に繊細で、ほんっと、しびれます。
SHOW THE FLAGというバンド名で
スリーピースバンドギターもベースも最高。
皆さん、機会があったら、聴いてみてください。

| yamatoen | 趣味 | 18:43 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑TOP
PAGE TOP